このデータベースは、早稲田大学図書館が所蔵する古典籍について、その書誌情報と関連研究資料、さらには全文の画像を、学術研究に資する目的で広く全世界に公開しようとするものです。
国宝2件、重要文化財5件を含むあらゆる分野の資料を、詳細な書誌情報と鮮明なカラー画像でご覧いただけます。画像の閲覧方法については、「古典籍総合データベースの使い方」(PDF)をご覧ください。
なお、本データベースに収載された画像、書誌情報等を当館に無断で、テレビ放映、出版物(各種電子媒体を含む)、ホームページ等に使用することは一切認めておりません。詳しくは当館ホームページの「利用者別案内」をご覧ください。
本データベースに関するご意見・ご感想などをお待ちしております。データの内容等についてお気づきの点がございましたら、こちらまでお送りください。
 「新着画像リスト」を追加しました。毎月下旬に更新予定です。(2021年4月)
 雲英文庫の公開を記念して、テーマ別ギャラリーに「俳諧の世界」を追加しました。(2015年5月15日)
 2014年4月21日(月)以降「古典籍総合データベース」の画面を順次改訂いたしました。詳細はこちらをご覧ください。