Q1. Macから利用ができますか?

    A1. 現在は利用できません。製造元に利用できるよう依頼中です。


    Q2. エラーメッセージも何も表示されないが接続できません

    A2. JavaScriptをオンにしてください。


    Q3. 【Could not download Application Portal Agent library】と表示されます

    A3. このメッセージが表示された場合は以下の可能性が考えられます。

      1. ActiveXコンポーネントのダウンロードが無効になっている
        −解消方法−
        ActiveXのダウンロードを許可してください。
        【セキュリティの設定】を開き、 以下の設定を行ってください。
        【ActiveXコントロールとプラグイン】ツリーの下の【署名済みActiveXコントロールのダウンロード】を【無効にする】以外に設定します。
        推奨値は【ダイアログを表示する】。
        【ActiveXコントロールとプラグイン】ツリーの下の【未署名のActiveXコントロールのダウンロード】を【無効にする】以外に設定します。
        推奨値は【ダイアログを表示する】。

      2. ActiveXコンポーネントの実行が無効になっている
        −解消方法−
        ActiveXの実行を許可してください。
        【セキュリティの設定】を開き、 以下の設定を行ってください。
        【ActiveXコントロールとプラグイン】ツリーの下の【スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行】を【無効にする】以外に設定します。
        推奨値は【有効にする】。
        【ActiveXコントロールとプラグイン】ツリーの下の【スクリプトを実行しても安全だとマークされているActiveXコントロールのスクリプトの実行】を【無効にする】以外に設定します。
        推奨値は【有効にする】。

      3. ActiveXコンポーネントの読込みに失敗している
        −解消方法−
        ActiveXコンポーネントが正常にダウンロードされているか確認し、ブラウザを再起動してください。
        【オブジェクトの表示】を開きます
        プログラムファイルに【Web Class】があり、【Web Class】をダブルクリックして表示されるプロパティ中の【状態】が【インストールされている】になっている事を確認します。
        正常にダウンロードされているか確認するには上述の【Web Class】を一旦削除し、再度ポータルページにアクセスします。その後、【オブジェクトの表示】に【Web Class】がインストールされている事を確認してください。

      4. Proxyの設定と競合している
        −解消方法−
        Proxyの設定を変更してください。
        【インターネットオプション】を開きます
        【接続】タブを開きます。
        【ローカルエリアネットワーク(LAN)の設定】グループから【LANの設定】ボタンを押します。
        【設定を自動的に検出する】、【自動構成スクリプトを使用する】、【LANにプロキシサーバーを使用する(これらの設定はダイアルアップまたはVPN接続には適用されません)】の全てのチェックを外します。
        この設定を行う事によりWebの閲覧に支障が出る場合は管理者にご相談ください。

      5. ファイアウォール等によって遮断されている
        −解消方法−
        ネットワークの管理者に以下を確認してください。
          接続するサーバへの経路が存在すること
          接続するサーバのTCP:1080へのアクセスが遮断されていないこと

    −−−上記1から5の操作に関しての補足−−−

      【インターネットオプション】の開き方
        ブラウザから開く場合
          Internet Explorerのメニューから【ツール→インターネットオプション】を選択してください。
        コントロールパネルから開く場合
          【コントロールパネル】から【インターネットオプション】を選択してください。
      【セキュリティの設定】の開き方
        【インターネットオプション】を開き、 【セキュリティ】タブを開きます。
        【Webコンテンツのゾーンを選択してセキュリティのレベルを選択する】から該当するゾーンを選択してください。特別な設定を施していない場合は【インターネット】を選択してください。
        次に【レベルのカスタマイズ】ボタンを押します。

      【オブジェクトの表示】の開き方


    Q4.【Could not launch application - the Portal Agent was not initialized】と表示される

    A4. このメッセージが表示された場合は以下の可能性が考えられます。

      1. 認証画面をキャンセル等で閉じてしまった。
        −解消方法−
        ブラウザを再起動し、ポータルページに再度アクセスしてください。
        正しいユーザ名とパスワードを入力してください。
        この方法で駄目な場合は【ActiveXコンポーネントの読込みに失敗している】可能性がありますので、次の項目を試してください。
      2.ActiveXコンポーネントの読込みに失敗している
        −解消方法−
        ActiveXコンポーネントが正常にダウンロードされているか確認し、ブラウザを再起動してください。
        【オブジェクトの表示】を開きます。プログラムファイルに【Web Class】があり、【Web Class】をダブルクリックして表示されるプロパティ中の【状態】が【インストールされている】になっている事を確認します。
        正常にダウンロードされているか確認するには上述の【Web Class】を一旦削除し、再度ポータルページにアクセスします。その後、【オブジェクトの表示】に【Web Class】がインストールされている事を確認してください。



閉じる