オンラインレファレンスのご利用方法

文献調査などのご相談をMyWasedaを通じてWEBから申し込み、その回答をメールでお送りするサービスです。例えば、以下のようなご相談をお受けしております。

  • 必要な図書/論文が見つからない、どこで利用できるのか知りたい
  • WINE(蔵書検索システム)やその他の検索ツールの使い方がわからない
  • ある事柄や人物等について知りたいが調べ方がわからない

また、各図書館のレファレンスカウンター等でもご質問をお受けしておりますので、あわせてご利用ください。

本フォームから申し込みが可能な方は、主に本学学生、専任教職員、非常勤講師ですが、その他の方で、下記の手順で「図書館オンライン申請フォーム」にアクセスすることができる方もお申し込みいただくことができます。該当しない方はレファレンスカウンターへご相談ください。


1. はじめにMyWaseda へログインしてください。

MyWaseda
(別ウィンドウでログイン画面が開きます)


2. 画面上部の「研究※」をクリックしてください。 ※職員は「業務」
画面2


3. 画面右側の 「図書館申請フォーム」をクリックしてください。
画面3


4. 「図書館申請フォーム」をクリックすると、「基本情報入力」画面が表示されます。 資格を選択し、学生の場合は学年を入力してください。依頼内容で「オンラインレファレンス」を選択してください。「次へ」をクリックしてください。
レファレンス


5. 注意書きをお読みの上、各画面の説明に従い入力・選択を行ってください。


6. 回答は原則としてE-mail(Waseda-netメールまたはWasedaメールアドレス)で行います。
土日祝日等を除き、5日以内に回答いたしますが、調査内容によっては回答に時間を要する場合もあります。あらかじめご了承ください。