東伏見キャンパスへの図書の取り寄せ

東伏見キャンパスに研究室・実験室のある専任教員(助手・助教を含む)、および各研究室に所属する大学院学生の方は以下の方法で図書を取り寄せることが可能です。


図書の取り寄せ・貸出

中央図書館、キャンパス図書館(高田、戸山、理工、所沢)、理工学生読書室の貸出可能な図書を東伏見キャンパス事務所へ取り寄せ、貸出を受けることができます。

申し込み・受け取り方法

  1. 東伏見事務所にて図書取り寄せ申込票に必要事項を記入する。
  2. 東伏見事務所担当者から資料到着のお知らせが届く。
  3. 東伏見事務所にて、取り寄せた図書を受け取る。
※ 図書所蔵館で貸出手続きが行われたあとに東伏見事務所に送られてくるため、取り寄せにかかる日数(運搬日数)と受け取りにいらっしゃるまでの日数分、貸出期間は短くなります。

取り寄せが可能な資料

WINEの現況が「利用可能」となっている図書(貸出が可能なCD-ROM資料等を含む。貸出制限のある図書は除く)の取り寄せ・貸出が可能です。
※ 雑誌および現況が「館内利用のみ」となっている資料は取り寄せ・貸出の対象外です。

他の利用者に貸出中の図書の取り寄せ予約を希望する場合

現況が「返却期限 年-月-日」と表示される、貸出中の図書の取り寄せを希望する場合は、下記手順で予約をかけることができます。
  1. ご自身で、貸出中の図書にWINEから予約をかける。資料の予約機能について
  2. 図書が返却され、利用の順番がきたら、本文中に「予約本貸出可能のお知らせ」と書かれたメールがWasedaメールアドレスに届く。
  3. 取り置き期間(通常、1週間。メール本文中に記載)内に東伏見事務所にて図書の取り寄せを申し込む。
※ お申し込みの際に、予約取置開始日(「予約本貸出可能のお知らせ」のメールを受信された日付)を記載していただきます。

注意事項

  • 貸出期間を延長する場合は決められた期間内に、WINEから、ご自身で延長の手続きをとってください。
借りている資料の貸出期間を延長するには


図書の返却

  • 東伏見事務所に取り寄せ、貸し出された図書にくわえ、各自で中央図書館、キャンパス図書館、学生読書室で直接借りた図書を、東伏見事務所に返却できます。

    ※ 上記以外の図書室等でお借りになった図書については、東伏見事務所で返却できません。

  • 東伏見事務所では再貸出ができないため、再貸出が必要な場合は一度図書を所蔵館に戻したあと、改めて取り寄せ依頼の手続きを行ってください。

どこでも返却

注意事項

  • 東伏見事務所に返却された図書は、東伏見事務所から図書館に到着し次第、事務所への返却日にさかのぼって返却を行います。

  • 東伏見事務所から図書館への搬送中に督促メールが届くことがあります。その場合は、数日後に「利用者記録の照会」で、間違いなく返却が行われたかご自身で確認をしてください。