レファレンスサービス、2階レファレンスカウンター(中央図書館)

レファレンスカウンター(2階)では,資料に関する相談や図書館のサービスについての問合せにお応えしています。また,他館利用についてもご案内しています。ご相談の際には,学生証/身分証を提示してください。下記1,2,3については、Waseda-netポータル経由(オンラインレファレンス)でも質問をお受けします。

1.図書/論文が見つからない

必要な資料や情報の探し方や調べ方がわからない場合、調査のサポートをします。

2.WINE(蔵書検索システム)やその他の検索ツールの使い方がわからない

WINEをはじめ、多くの検索システム・ツールを提供しております。操作方法など不明な場合はご相談ください。

3.ある事柄や人物等について知りたいが調べ方がわからない

人物の経歴や生没年、言葉の由来や事件についてなど、調べ方をご案内いたします。
*ただし、課題や卒業論文等についての直接の回答はできません。

4.学内の部局図書室等が所蔵している資料を利用したい

資格や各図書室のルールにより利用方法が異なっております。レファレンスカウンターにて事前に電話連絡・紹介状の発行等を行います。  全学図書館サービス一覧

5.学内に無く,学外の図書館が所蔵している資料を利用したい

紹介状の発行
他の大学図書館等で資料を閲覧するには原則として紹介状が必要です。レファレンスカウンターにて事前に紹介状発行をお申し込みください。発行には数日かかる場合がございますので、余裕をもってお越しください。
文献の取り寄せ(ILL、図書館間相互貸借サービス)
他の図書館から文献のコピーを取寄せたり、図書(資料現物)の取寄せができる場合があります。
*詳しくは、 学外図書館の所蔵資料の利用をご覧ください。

その他、図書館の利用についてわからないことがありましたらお尋ねください。


中央図書館 | 図書館ホームページへ
本ページの著作権、使用許諾条件、掲示責任者の表示
Copyright (C) 2001-. All Rights Reserved. Last revised May 15, 2007