図書館主催のデータベース講習会・イベント案内(学生の皆様へ)

logo
  • 図書館には何があって、何ができるの?
  • レポート課題や卒論のための文献・・・どうやって集めたらいいの?
  • 新聞のデータベースを契約しているって本当ですか?
  • 自分の専門分野のデータベースを使い倒したい!
学生のみなさんのこうした疑問を解決するため、図書館では様々なワークショップ、講習会、イベントを開催しています。

早稲田大学の持つ豊富な資料を、在学中に是非活用しましょう!



図書館セルフツアー、バーチャルツアー

まずは一度図書館に行ってみましょう!

中央図書館セルフツアー

スタンプカードを持って中央図書館を回る、自由参加型のセルフツアーです。地下の研究書庫や雑誌バックナンバー書庫など、ツアー形式で気軽に見学してみませんか?(詳しくは画像をクリック)

self-guided tour

中央図書館バーチャルツアー

中央図書館の施設、利用方法を動画でご紹介します。


図書館主催による講習会(文献の探し方・データベースの使い方)

workshop 図書館では、文献の探し方、データベースの使い方を学ぶ講習会を開催しています。
レポートのための文献探し、就職活動に使える資料、各専門分野のデータベースの使い方など、図書館員や専門の講師がご案内します。

図書館情報検索ワークショップ

図書館職員が随時開催する、自由参加の講習会です。少人数のワークショップで、気軽に学べます。

その他講習会

就職活動向け、大学院生向けなど、開催します。

早稲田大学図書館ボランティアスタッフ LIVS によるイベント

workshop 「早稲田大学図書館ボランティアスタッフ LIVS」は、早稲田大学図書館の公式ボランティア団体として、2013年の4月から活動しています。

学生目線からだからこそ、みなさんの図書館利用や学習をサポートできる事があるはず。
そんな気持ちで、さまざまなイベントを開催しています。



Library Week

lecture 新入生に図書館に親しみを持ってもらうため、春、秋の年2回、図書館で様々なイベントを開催します。コンサートあり、講演会あり、展示あり・・・新入生以外も大歓迎です。



その他

ガイド&チュートリアル

図書館の活用方法や情報の探し方を紹介する動画コンテンツ「図書館の活用と情報の探し方 (2013年4月作成)」を初め、図書館のガイドや、データベース・ツールの利用方法を学べるコンテンツを用意しています。

リサーチNAVI

「雑誌記事・学術論文を探す」「浮世絵について知りたい」など、目的に応じておすすめの資料、データベースを案内しています。

レファレンスサービス

各キャンパス図書館にあるレファレンスカウンターでは、資料の探し方、図書館の利用方法などについて個別にご相談頂けます。お気軽にご利用ください。

▲ページの最初へ